今年はクリスマスが週末にあたり、のんびり過ごしている人が多いのではないでしょうか。去年は夫の実家のアメリカでクリスマスだったのですが、今年は先日結婚式に行ったこともあり、日本でクリスマス&お正月です。私の仕事納めは昨日で、今日から晴れてクリスマス休暇!やったー。

12月は雑誌の締め切り、クリスマスの準備、お正月の準備、そしてキャンプなどで忙殺され、ほとんど編み物が進まなかった月でした。9月からセーターを4枚 (加えて、あと袖1本のものも1つ)、カウルを2つ、帽子を2つも編んだ私としては、ちょっと物足りなかった。今日から気を取り直してお正月編み物に邁進しようと思っています。

今編んでいるのは、Stone Woolのカウル。本当は4色使ってグラデーションっぽくしようと試みましたが、色合いが気に入らなくて解きました。今1模様終わったところ。やっぱりこの茶色Osage03が好きで、このまま行こうかと思っています。

*写真に写っているのは限定販売したドングリのステッチマーカー。なんせ全部手作りなので小さいのに良くできているのですが、価格もそれなりで、すぐに完売してしまって驚きました。私とトクコさんも1コずつだけキープ。今のところ再販は予定していません。ダーニングマッシュルームも作ってもらわないといけないので、待ってらっしゃる方が多いそちらが優先です。

もう1つ!今年こそ編もうと思っているのがAgnesセーター。たまに着ているグレーのは、編んでもらったお店のサンプルを勝手に着つつ2年過ごしているもので、私は編んでないのです。京都があまりにも寒くて、着る物がなかったので毎日着ちゃってました。もう着古しちゃったので、そろそろ新しいものを、と。このセーター、本当にあったかいです。ポケットは何色にしようかな。

*ポーチはWALNUTの今のエコバッグを使って仕立ててもらった限定品 (2周年記念で限定数発売しました。完売済み)。私はCotton + Steelのグレローの裏地をつけてもらっています。ヒモも蛍光イエローで気に入っています。Mさんありがとう!

さて、先日サポーターのUstを観てくださった方はご存知かと思いますが、妊娠8ヶ月になりました。別に秘密にしていた訳ではないのですが(見たらすぐわかる)、言いふらすことでもないし。それに、日本では妊娠していたり子供がいたら何でも許される的な風潮がありますが、長らく独身だった私はそれに少し怪訝な思いをされている方々も沢山いらっしゃることも重々わかっていて、正直言うと何というか複雑な思いもあるのです。それでも祝福してくださっている大勢の皆様、本当にありがとうございます。出産前も出産後も淡々とこれまで通りに過ごしたい(希望)と思います。何もなければ産休はミニマムな予定です。

ただ、妊娠してみて、妊婦が不当な扱いを受けていることもわかりました。スポーツクラブも妊娠していると言った途端、まだその月の会費が半分近く残っているにも関わらず強制的に退会させられ、お金も返ってこないとか。規約をみても何も書いてない。マッサージも色々なサロンも理由なく断られたりとか。京都だから?1年って結構長いので、普通に生活できないって中々不便です。

そんな生活ももう少しで終わり。

今年のクリスマスは家でトクコさんなどを招いてミニパーティーをしました。夫がターキーの丸焼きを作り、ボリューム満点のアメリカンディナー。アメリカではこれをお節のように1週間くらい食べるそうで、今日は骨とかでスープストックを作ると言うことです。本当に肉食だなーと時々感心します。

 

では、皆さん良いクリスマスを!年末まで少しゆったり過ごせますように。