5日ほどお休みをいただき、
お正月ぶりに東京で家族と過ごしました。
やっと下の姪っ子に覚えてもらえてよかったー。

 

家族でバーベキューをした以外は、築地でお寿司を食べたり、オスカー・ニーマイヤー展に行ってみたり、明治神宮を散歩したり、鎌倉へ行ったり。ノープランで。暑かった。沢山歩いて汗だくになりました。

 

今週は「村上さんのところ」を読みながら、靴下を編んでいます。MadelinetoshのSockで、Knittyのフリーパターン、Baudelaireを。有名な靴下デザイナー、CookieAさんのデザイン。8段セットの単純な模様、旅行にぴったりです。踵の編みかたも簡単で、結構好き。

この色を含め、Tosh Sockはもう少しで入荷します。それで、編みかけのこれを引っ張り出してきました。日本でMadelinetoshが手に入らなかった時に買った秘蔵糸の1つで、未だに廃盤になっていないところをみると、きっと人気色なんですね。やっぱり色がいいと、編むのが楽しい。これはしばらくお店のサンプルに献上。早く履きたいなー。

IMG_4349

ちなみに、築地では包丁、ではなくて砥石を初めて買いました。今日早速研いでみたんだけど、楽しいしすごくいい!これはハマりそうです。なんで早くやらなかったんだろうー。