I’ve just came back from the 4-day wool/sheep/weaving/knitting/spinning/dying event – the one and the only one in Japan – in Kyoto. It is a triennial event organized by a wool guru in Kyoto, who’s been in the business longer than most people in Japan. Tokuko participated in the exhibition, taught some classes, and we also participated as a vendor. The event was a great success, and we are so glad we had a booth.

 

京都で行われた羊毛系の一大イベント、ヒツジパレットとひつじマルシェに参加してきました。全国の羊毛に関わる手染め、手紡ぎ、織り、編みもの、フェルトなどの作家さんや企業が集まって、公募展とマルシェが行われました。私たちも声をかけていただいてマルシェに出店しました。とても良い機会をいただいて、本当に感謝です!

開催が地元だったのでとても気が楽だったし、商品が足りなければいつでも取りに帰れたし、なんといっても、他の商品が欲しいというお客様方に「お店へぜひ」と言えたことが大きい!おかげで大勢のお客様がお店へ、店番を頼んでいたスタッフが大慌てという。。。申し訳なかった。でも良い宣伝になりました!

 

ネットと店頭とイベントでは全く売れるものが違うというのは分かってはいましたが、このような数千人が来るイベントでは、また売れ筋が全然違ってとても面白く感じました。織りの方々の視点の違いにも驚かされました。編みものの世界では「縮む、伸びる」=「良くない」なのが、織りの世界では縮まないといけないんだな、など。いろいろと気づかされる4日間でした。

 

マルシェにてもう一つ素敵だったこと、それはベンダー同士の横のつながり!他のメーカーさんとお近づきになれて、ビジネスのアイデアも広がりました。一緒に仕事をさせていただくのが楽しみです。

 

FullSizeRender (29)

ちかごろ、SAVVYさんに掲載していただいたのに続き(それでお教室などへの問い合わせも!)、編みものの機関誌的な『毛糸だま』さんにWALNUTをご紹介いただきました。7日、8日には立て続けに大手メーカーさんの営業の方が大勢でいらっしゃるという。驚きました。

雑誌の発売日をあまり把握しておらず、なぜ突然!と考えてみたら、6日ごろが発売日だったのでした。面白いなー。手芸メーカーの営業の方全員が男性という、それも不思議に思いました。既にお付き合いのあるメーカーさんのように、実際に自社製品をお使いになっている女性の営業の方と是非一緒に仕事をしたいな。

 

いずれにしても、私たちが本当に気にいったものだけを全力で売る、という姿勢でこれからも頑張っていきたいし、気に入ったものがなければ自分たちで作る、というのにも力を入れていきたいです。

 

During the event, I was knitting this shawl – Drachenfels by Melanie Berg – which I started a week earlier. It is a perfect project for an occasion like this. I had to put it down to talk to the customers every few minutes, but it was easy because it’s all in garter stitches. I am making good progress.

 

期間中、編んでいたのはMelanie BergデザインのDrachenfels。家にホワイトとグリーンのTosh Merino Lightがあったので、今回入荷したピンクを追加して、3色で。春になったらTシャツや白シャツの上にさらっと巻きたいなと思っています。ずっとガーターなので、数分ごとにお客様対応で途切れ途切れに編むのにはぴったりでした。

IMG_2364

Speaking of a project, I finished my second Hooray! cardigan a few weeks ago, and have been wearing it since. I have no idea where the first one has disappeared into…
What are on your needles these days?

 

それから、今更ですが、数週間に編み終わったVeeraのHooray!カーディガン。首元があったかいので結構来てます。Tosh merino DKはまだお店に少しありますよ。よかったらお早めに。

最近は何を編んでいますか?
IMG_2362