こんにちは。

2年くらいかけて準備して来たリトリート、無事に終えることができました。

が、トラブル続きの今日この頃。トラブルについては後に書くとして、まずはリトリート。

20140522-163743-59863091.jpg

アメリカや四国、関西から参加して下さった方もいた今回のイベント。どんな風にしたら良いか沢山考えシミュレーションをし、プログラムを作り、スポンサーさんに相談をし、といったピースが上手くはまり、(若干のトラブル以外)スムーズに楽しく行ったと思います。内容の詳細はamirisuのブログに後日アップしようと思っています。

 

トクコさんがブログに書いていた通り、「観光」という形態の旅が忙しい私達の世代には合わなくなって来ているのだと思います。しかも、珍しいモニュメントを「見る」だけならネットやテレビで見れてしまう。普段忙しいのに、休暇中まで混んでいる観光地で並んだりしたくない。だからといって、南の島に行ってぼーっとするのも「私ヨーロッパ人じゃないし」と思う。

自然のなかで好きなことを体験しながら、新しい友人ができる。この過ごし方がこれからもっと注目されてくると思うのです。もちろん、ダイビングやアウトドア系のツアーは既にあるし、体験農場なんかもありますけど。同じような感じです。

 

このプログラム、場所さえあれば私達でもっと色々企画できると思う。でも、自分が気に入る滞在施設、かつ都心から集客できそうな場所がなかなかありません。那須のアートビオトープさんは、本当に希有な存在でした。

惜しいのは富士五湖のあたり。ロケーションは最高なのに、良い宿泊施設があまりありません。もしあったら教えてほしいな。最低30人は、できれば40人は泊まれ、かつ観光ホテルじゃない場所。フリーウェイなどに面していない、静かな場所。

 

とにかく楽しいリトリートでした。編み物をあまりしたことがなかった参加者の方々も大変楽しまれた様子。来年はパワーアップして戻ってきたいです。

DSC_1049

そして、近ごろの災難。

 

その1。リトリートに持って行く荷物があまりにも大量なので、今回レンタカーをしました。が、荷物を積み込み終わって一息ついている間に駐禁を取られてしまい、レンタカーなので警察に出頭しなければならず、これまで優良ドライバーだったのに2点が付いてしまいました。っていうか、自宅の前でどうしたらいいっていうのよ?という感じで警察に行ったら、お巡りさんに大分同情してもらいました。忙しいのに警察に行かなければならず。

 

その2。リトリートでアリに2カ所も噛まれ、大変な水ぶくれに。病院に行かなければならなくなるわ、普通の靴は履けなくなるわ。

 

その3。銀行からお金が盗まれた。詳細は省きますが、そんな大した被害ではないのですが、警察に届けをだしたりと、大変な迷惑。

 

その4。忙しくてGoogleからのメールを無視していたら、なんとドメインの有効期限が切れてしまったのです!それで、サポートに電話をして更新手続きをしようとしたところ、原因不明のエラーが。おかげでダブリンのGoogleオフィスの人と夜な夜な電話をするはめに。とっても親切でいいのですが、早くドメイン回復したいよー。

 

その場で済むトラブルならいいんですけど、病院に行ったり警察に行ったり、その時間が勿体ないっていうか。暫く打ち止めにしてもらいたいものです。

 

束の間の東京でしたが、明日からまた打ち合わせなどで関西です。そして来週末からはアメリカ。家は荷物置きになってます。