本当はamirisuの翻訳をやらないといけないんだけど、第4号に向けたイメージづくりのためPinterestを検索していて、やっぱり建築について書きたくなったのです。

 

それというのも、先日直島に行ってきたから。そしてそのときに建築家の方(安藤さんもそうだけど)とひとしきり好きな建築家についてお喋りし、なんだか古い記憶がよみがえってきました。

そして一昨日はグラフィック・デザインの作業をしていたので。スケッチをするなど手を動かしたり、立体について考えていたら、脳みその同じ場所に記憶が格納されているのか、建築雑誌を編集していた時代の記憶や、ランドスケープデザインをしていた時の思い出が色々とよみがえってきました。不思議。それで眠れなくなっちゃって、夜家にある建築本を取り出しては眺め。

好きな建築家について書こうと思います。

 

 

日本人で建築家、というと安藤忠雄さんや隈健吾さん、SANAAなどが真っ先に思いつくと思うのですが、残念ながら、個人的にはこの3組は「それほど好きでもない」グループに入ります(ごめんなさい!)。もちろん、安藤忠雄さんはとても尊敬しています。光の教会や地中美術館などは好きです。でも。安藤さんは小さい規模の建築のほうがステキです。大規模建築はイマイチ。そして住宅はもっとイマイチ。隈さんは昔作っていた建物がどうも許せず。。。

 

なぜSANAAがあまり好きではないかというと。

その「軽さ」が海外でも評価の高い建築家ユニットです。その物質感のなさ、空気を漂う感じ、軽さが特徴だと思います。が、建築は物体です。コンセプトではありません。模型ではありません。人間が中で生活し、呼吸し、人間とともに老いて風化していくもの。完成したときが最高に奇麗で、時間とともに汚れていく建築が、どうしても生理的に受け付けられない。とはいえ、豊島のアートミュージアムにある作品はとてもステキです。西沢さんの作品。すごく小さいからかな。でも100年たったらどうなるのだろうと思ってしまいます。ゴミ?

 

 

さて、嫌いなところから入ってしまいましたが、好きな建築について書きたいんです。

まずとても好きなのは、シャローという建築家のグラスハウス。外壁がほぼガラスブロックで出来ています。この時代では画期的。ジョン・キューザックのこの映画でこの建物が使われている気がするんだけど、気のせい?ガラスブロックの建築、近年ではレンゾ・ピアノの銀座のエルメスがあります。

レンゾ・ピアノも好きな建築家。このジェノヴァにあるスタジオ、海を見下ろす傾斜の上にあります。こんなところで仕事をするのが夢、とずっと思っています。写真をクリックするともっと沢山画像が見れます。彼のバイエラー財団美術館もとてもステキ。

ガラス繋がりでいくと、ミース・ファン・デル・ローエかな。下の写真はNYのシーグラムビル、外観の写真は目にしたことがあるかと思います。一度だけ入ったことがありますが、内部も本当にステキ。ガラスと鉄と木材と大理石の組み合わせが素晴らしい。バルセロナ・パヴィリオンやベルリンの美術館も石の使い方が美しかったです。一番有名なシカゴのレイク・ショア・ドライブにはまだ行ったことがないので、またシカゴに行きたい。

もう少し落ち着いたところでは、アアルトやピーター・ズントーも好き。アアルトは言わずもがな、フィンランドの国民的建築家でズントーはスイス人の現役建築家です。

 

 

古い感じの人ばっかりじゃないか。

私は素材を活かしたシンプルな建築が好きなんです。なぜ素材かというと、年月を経て風化していく様が美しいから。そしてその文脈で考えた場合、コンクリート打ちっぱなしというのは、実は美しく風化させるのがかなり難しい素材です。安藤さんの初期の作品はこの素材で成功していなかった。光の教会あたりからとても気合いの入ったコンクリートだけれど。今作ってらっしゃる作品はどうなのか、興味あるところです。

 

 

今活躍している方ではやはりスイスのHerzog de Muronが一番好きかな。すっごくコワイ顔をしたオジさん2人組。作品は沢山ありますが、初期の頃のワイナリーが好き。遠くからみるとなんてことないタダの箱。

でもよく見ると。うわーステキじゃない?

オーストラリア人のグレン・マーカット(いつのまにプリツカー賞受賞)も好きだな。15年前に「これが私の理想のキッチンなの!」という写真を見た覚えがあるのに、見つけられなかった。彼はどっしりとした建築ではないけれど、この気持ちの良い気が流れている感じ、わかります?

 

日本人だったら伊藤豊男さん、銀座のミキモトビルや表参道のトッズビル、仙台のメディアテークなどが有名ですね。まあ、伊藤さんはちょっとハイテクな感じで、これが100年もつ建築かと言われると、それは時間が経ってみないと分からない。あとは内藤廣さん、斉藤裕さんも好き。それから、今朝見つけたこの住宅!今一番のお気に入りです

 

さて、他にも沢山あるんだけど、そろそろトクコさんの「え、なんで仕事してないの?」という声が聞こえてきそうなので、作業に戻ります〜。また次回!