去年この時期、お気に入りの曲でCDを作って誕生日の人たちにプレゼントしたら意外に好評で、今年もまたやろうかな、と音楽コレクションを探っています。これまで聴いて育って持っていた音楽が、いつのまにかCDもハードディスクからも消えてなくなっていることに気づき、結構悲しくなりました。とりあえずColdplayのRush of Blood…は900円だったのでiTunesで購入(CD借りた方が安いけど。。。)Keaneの新譜も。

今年はクリスマスとバースデーソングを一曲ずつにしました。残りは好きな曲なのですが、なんかちょっとピザとショートケーキとエスカルゴを一緒に口に入れたような。。。どうもつながりが悪い気が。それもあって、最近新しいレパートリーを増やしていないものだと改めて思いました。ミーハーな曲を沢山入れようと思ったんだけど、それもつながりが悪くて殆ど却下になってしまった。R&Bもリストをスリムダウンしたら消えてしまいました。R&Bって節々いいメロディーはあるんだけど、結構緊張感やまとまりに欠ける感じがする。気がついてみたら、バンドはイギリスでボーカリストはアメリカ、みたいなリストになっていました。

iTunesでセレブリティ・プレイリストを色々見てみたところ、やはり選曲って難しいものだと思いました。いいな、と思ったリストはポール・マッカートニーくらいかな。

また来年に向けて音楽のストックを増やしていきます ^−^